日: 2017年7月12日
【TAROの日記】

2017/07/12(水) 08:56

長岡でヒアリ

70kmほど離れた長岡市でヒアリが出たらしい。まー、そうだろうね。港で侵入を全部阻止なんて不可能だ。

60年代の日本には変な成功体験がある。だから、港で何でも侵入を防げると思いがちなのかもしれない。

昨日、100km離れた富山市は37度あったらしい。もう亜熱帯に近い気温。まー、ヒアリに限らずいろいろ住んでいてもおかしくない。だから、その事実を受けとめて私たちが生活習慣を変えるしかない。嫌だけど仕方がない。阻止できるならば、その方がいいけれど、ある種の諦め(対策)は必要だ。

最近、我が家の冷蔵庫が氷をあまり作らなくなった。なんだかニワトリが卵をうまなくなったって言っているのと同じ感じでおかしいが、本当にゆっくりしか作らなくなった。暑さのせいかはわからないが、今、我が家では、氷が貴重品になって、暑さをさらに実感している。

だからだろうか、”ヒアリ”という文字を見ると、”ヒヤリ”に見える。
でも、刺されないようにしないとなー。

2017年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページトップヘ