【TAROの日記】

2017/07/13(木) 08:53

15年

アスファルトの工事って手間がかかるなーと窓から眺める。          今、新潟の事務所の駐車場はリニューアルの真っ最中。セブンイレブンやラーメン屋もあるから「エイヤー」ではやれない。なかなか大変である。

いつもはただ車を置いているだけの場所。別に不便もないので気づかなかったけど、駐車場の老朽化はかなり進んでいる。そこらじゅうがデコボコだ。

考えてみると15年である。この建物には現在5社が入居していて、当社を含めた4社は新築の時からいる。最後の1社もずっと空いていた部屋に後から入ったから、今まで1社も移動がない。田舎だからなのか、みんな順調だからなのか・・。おそらく両方なのだろう。

そう考えると、アスファルトの張替えを期に、みんなでお祝いをしてもいい感じだが、残念ながら朝の挨拶程度で交流はない。だいたい、うちの社員で引っ越しの時からずっといる人間は私一人になってしまった。感慨深いのは私だけ。新潟の税理士事務所を売ってしまったので、最早、引っ越しの時のアホなエピソードを知る者はいない。

・・・と思ってたら、明日、来るではないか。

当社は、意図せずして、この地で小さなインキュベーションとして機能している。 残念ながら、裏切りに近い辞め方をした者も若干いるけど、ほとんどのOBとは今も交流がある。仕事の関わりがある者もいる。この間は、久しぶりにOBが中心になって我が家でバーベキューもやった。

まー、そういう感じなので、人の移動はあるけれど、結構、みんなでつながって楽しくやっている。
そして、明日からOBの一人に組織のテコ入れを手伝ってもらう。
彼もアスファルト工事を見て、昔のことを思い出すかもしれない。そもそも、この事務所は彼が見つけてきたものだ。そして、二人で建物の建築中に大家さんに無茶なお願いをしに行ったこともあった。

15年はあっという間だったけど、でも遠い。こんなとこまで歩いてきたんだなーとも思う。
次のアスファルトの工事までに、どこにまで到達しているか・・。きっと今までのような方向性で進むことないけど、でも進む。それは間違いない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2017年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページトップヘ