【TAROの日記】

2018/05/02(水) 08:52

連休はどこに行くんですか?

・・・という質問が嫌いだ。
英語の「How about~」系の質問に次いで、答えに困る。

英語の「How about~」には、反射で「余計なお世話だ!」(It’s none of your businessって言えばいいのかな? 喧嘩になるかな?)と言いたくなるが、「連休はどこに?」には、「どこも行かねーよ」と声を荒げて言いたくなる。

明日から雨だそうで、私はまことにいいことだと思っている。
なんの気兼ねもなく家でのんびりできる。
毎年、連休には、なにか一つ深掘りをしたいとは思っていて、今朝はその準備に勤しんだ。

人間はすぐに前に進みたがる。それは悪いことではないが、おかげで大事なものをたくさん見逃すことになる。そして、それが多ければ多いほど行き詰まりも大きくなる。

なにか問題が起きれば、一つ前の段階をチェックすればいい。これだけで物事は信じられないほどにスムーズに動く。しかし、日常では前進せざるをえないことが多い。つまり、どこかで止まって、前に戻ることは必要だ。
そういう点で、連休は実に便利だ。

ところで、ネパールで山を歩いて、私の若き頃の欲望が芽生えてしまった。そして、それについて、ボチボチと準備をはじめている。
その延長で、連休の一日くらいは、若い頃に騒いだ山の一つくらいに行ってみようと思っている。まだ雪があるといいけど、今年は厳しいかもしれない・・・

ってことで、今年は、「連休はどこに行くんですか?」の質問に答えることができる。何年ぶりのことだろうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2018年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
ページトップヘ