【毎日が哲学(土・日・祝祭日 休業)】

2004/12/22(水) 08:44

「毎日が哲学」147日目

雪。真っ白。
「やだなーーー」と思いながら、会社へ。
ところが、街に行くと雪はなし。

そこで哲学。

「どこでも、同じと思っていると間違える」

みんなが自分と同じだと思ってると、違うことが多いんだよなー。

「「毎日が哲学」147日目」へのコメント(0件)
  1. 「どこでも同じ、、、」
    雪で思い出しました、自分の住んでる地区はほとんど雪が降らないのですが、会社のある地区は雪が結構降る、、、。
    翻ってみると、同じと思っていることは違うことが多すぎますね。
    第九の季節、、、。同じ曲なのに演奏者によってまったく違う雰囲気になってしまいますよね。同じ演奏者でも違う雰囲気、、。
    ちなみに子供のころの刷り込みか、カラヤン/BPOの演奏がお気に入りです。
    何年版かは内緒、、。(笑)
    誰の詩か忘れてしまったのですが、「川の流れはいつも同じように見えて違う」なんて内容の詩を中学生時代の教科書にあったのを思い出しました。

  2. 藤沢武夫は「経営はロマン」だとも言っています、この話題しつこいですね。
    この間の経営計画セミナーでのやまと○○はKJ法と似ているかと。
    同じ発想法ですし。
    KJ法
    川喜田二郎 
    中央新書
    ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2004年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ページトップヘ