日: 2008年9月4日
【大衆食堂の人々】

2008/09/04(木) 05:20

『崖の上のポニョ』

小学校低学年用のアニメに日本中が騒ぐ景色というのは何なんだろう?

『空飛ぶ幽霊船』や『長靴をはいた猫』などの東映動画が過去に日本中で騒がれていたとしたら変でしょ。

一般の日本人同様に私も宮崎アニメは好きである。
それどころか、『コナン』世代なので、宮崎という名前を意識的に追いかけた最初の世代が私たちである。嫌いなわけはない。

『ポニョ』も好きである。
しかし、この映画は小学校低学年用アニメだから、大人が見るものではない。
私が子供と見に行ったときには、大人3人組という人たちもいたが、そんなシチュエイションで見る映画ではまったくない。

おこちゃま映画を大人が見て涙を流そうがワクワクしようが別にかまわない。
しかし・・・・・・・・。
何かおかしい・・。

そんな違和感が残る映画館の景色だった。
これは、この映画の脚本が甘すぎる・・というような問題ではない。

2008年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページトップヘ