【無理に哲学】

2010/01/05(火) 05:04

在る

流行歌というものには、
ほとんど縁がないので、

昔から、年末の紅白歌合戦は嫌いでは
ありませんでした。

あの番組ですべてが網羅できるとは思えませんが、
ある面を見せているのも事実でしょう。

この年末なんて、
ラストでニュートン・フォークナーが出てきて、
びっくりもさせられました。

そして、その紅白歌合戦で、
ちょっと驚いたのが次の詩でした。

*******************

”わたし”は、今、どこに在るの

     いきものがかり『YELL』

******************

この詩には、びっくりでした。

そして、この後に続く月並みの詩が、
この一行のおかげで、立っていく・・・。

すごーい!と唸ってしまいました。

流行歌をあなどってはいけませんね・・。

でぇ、2010年の今、”わたし”はどこに在るのか?

その”在る”からしか始まらないことを
確認しつつ、”在る”を延長させていきたいものです。

「在る」へのコメント(0件)
  1. >いきものがかり、YELLを含めて、カラオケで良く歌うのですが、そんなふうに考えながら歌ったことがありませんでした。
    いままで見えていた歌詞の世界から、考えもしなかった世界が見えてくるなんて驚きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2010年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページトップヘ