【TAROの日記】

2010/04/14(水) 05:17

最近の歴史

高校時代、現代史が大好きだった。

高校ではほとんど習うことがない・・というのが
理由だったような気もするけど、
自分の居るところの土台を知るみたいなところが
惹かれた理由だろう。

でぇ、自分の中の現代史は、
1930年代くらいからオイルショックまでだった。

しかし、今の子どもはそうじゃない。
当たり前だけど・・。

彼らにとっては、
オイルショック以後2000年くらいまでのことでしょ。

だから、ベルリンの壁やソ連の崩壊、
ユーゴの分裂、カンボジアの悲劇、天安門事件・・・・・
なんかが全部歴史。

しかし、ボクにとっても、
こうしたニュースはもはや歴史だ。

ニュースって歴史になるんだな〜。
そして、この30年もやっぱり激動だったんだな〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2010年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ページトップヘ