日: 2011年7月4日
【苦しめTAROお仕事LIVE】

2011/07/04(月) 08:38

おわったー

『組織コミュニケーション上級』と『なんちゃって自己啓発セミナー』
のコンテンツ作りがほぼ終わる。

さすがに、Wはきつかった。

この2本は、同時に作ったので、気分的なノリが似ている。
どっちも、元は何だったのかをきっちり追いかけてみた。

成功哲学や自己啓発セミナーの歴史を知ることは、
化けの皮を知ると同義だけれど、
同時に、
「では、本当はどうなのか?」という部分は、
さらに歴史を踏み込んで、どう捨てられていったかを知る必要があると思っている。

世の中が、「通俗化」を好むのは仕方がないけれど、
そんなものの中には、表面的な感動はあっても、後は、「ご都合」しかない。

まー、制作者・・というか煽動者の「ご都合」と受け手側の「ご都合」が一致しているわけだから、
うるさいことをいう必要はないわけだけど、
人生って、そんなムダなことしていてよいのか・・と個人的には思う。

そんなわけで、「余計なお世話」でしかありませんが、
2009年からの当社のコンセプトは「余計なお世話」なので、これでいいのだと思っている。

8月11日の「なんちゃて」は、毎度のどとく長時間オーバー。
場合によっては、途中でやめて、残りはDVD配布もありえます(そうならないようにするつもりだけど・・)。

2011年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページトップヘ