【TAROの日記】

2011/07/25(月) 08:42

簡単な答えだけど・・

私たちは、努力をしなくてもできることがあることを認めないといけない。

でぇ、努力をしてもダメなことがあることも認めなくてはいけない。

そして、努力をすると、新しい世界が広がる場合があることも認めなくてはならない。

しかし、これを認めても、対応は案外難しい。

努力しなくてもできることには、人は価値を感じないし、

努力してもダメなことに縛られるのが普通だし、

新しい世界が広がる手前で諦めるのも常だ。

さらに、努力してもできることに、あぐらをかいて、バカになるケースもある。

じゃー、どうしたらいいのか?

実は、答えは簡単だ。

努力の方向を変える。

おそらく、これが答え。

なんだ、当たり前ジャン!と思うなかれ、これは、結構深いと思うよ。

私は、子供の頃から、あるジャンルでわからないことがあったんだけど、
この間、それがわかってしまった。
努力してもできなくて、縛られていた典型的なお話が、ついに解決・・したのだった。

でも、それがあまりにも簡単な話で、トホホ・・・・だった。
単に、暗記をすれば済むことだったのだ(ある本にインスパイアされて気づきました)。
暗記さえすれば、わかる・・・そういう類のことだったのだ。しかし、このことに、30年近く気づかずに、難しい・・・と言っていた。
おそらく、世の中には、こういうことが多いと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2011年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページトップヘ