【苦しめTAROお仕事LIVE】

2011/09/08(木) 08:47

「会計は、思想である・・・・・」(さらに、新刊のご案内)

今日、配信予定の新刊のコメントのタイトルは、
「会計は、思想である・・・・・」
です。

この言葉は、私の口癖に近い言葉なので、昨日、twitterに、こんなコメントをいただきました。

*********************************
「会計は思想だ!」とのたまわうが、我々レベルでは目の前の数字をひいこら足したり、引いたりしてるだけ。

で、そのうち気づきが出てきて戦略に繋がるけれど、所詮、性格を超えるものには金輪際ならない。

思想はその先にあるんかいな?
*********************************

これがあるんですよ!
そこで、私は答えました。

*********************************
ある。性格の先にある。だから、「思想」なのだよ。しょせん、「性格」ならば、そりゃ必要ないってことになる。

もちろん、「性格」で、いろいろ数字をかまうというのも一つの景色だけど、その先に、個人の「性格」に突きつけ
てくるものってのがるんだよな。
*********************************

もちろん、個人の「性格」に突きつけてくるものって、会計だけではありません。
人生で遭遇するいろいろな事件などもそうでしょう。
そして、人は事件から新たなことを学び、新しい「価値」を形成します。

そうなのですよ!「思想」ってのは、「価値」のことなのです。
ただ、今の「価値観」なんてのは底が浅いわけですから、私たちは、経験の中から「新たな価値」を選択していくことになる。それが「思想」だと私は思っています。

そう考えると、会計って結構奥の深いモノです。
単なる数字の羅列から、どういう「将来の自分」を見るか?
そこに、思想性があるのです。

メールでも、同内容について、違ったことを書いていますので、見てやってください。

たびたびですいませんが
新刊のタイトルは、『実学 中小企業のパーフェクト会計』です。

そして、今回は、『無料講演会』を行うこととしました。
本をご購入いただいた方々から抽選で80名様をご招待いたします。

▼キャンペーンページはこちらになります。
http://www.awn.jp/book/perfect/

「「会計は、思想である・・・・・」(さらに、新刊のご案内)」へのコメント(0件)
  1. 『私たちは、経験の中から「新たな価値」を選択していくことになる。それが「思想」』
    得心しました。
    今回の本は「中小企業の人」以外の人が読むとしたら・・・という設定の宣伝を読んでみたいですね。
    本日、届くようなので、楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2011年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ページトップヘ