日: 2011年9月22日
【TAROの日記】

2011/09/22(木) 09:09

秋好き

日本中が台風騒ぎのところをなんですが、秋が好きです。
もちろん、私以外にもたくさーーーーん秋が好きな人はいるでしょう。
そして、食い物がうまいからとか紅葉がきれいだから・・などなどの理由もそれぞれでしょう。

私の秋好きは、空気です。
ひんやりの体験が好きです。
だから、若い頃は、雨の秋山に一人でよく登りました。
もう少しすると、山は雪で覆われます。そんな時を狙って一人でふらりと出かける。
今日なんかも、雪には早いですが、冷たい雨がひしひしと降っていて、一人で出かけるには最適な感じです。

後、秋の夕方6時くらいが好きです。
どうも、高校生の頃の青い感じを思い出すのか、胸がキュンとしてたまりません。
あの頃って、何も知らないクセにいろいろ考えていて、それなりに悩みもあって、そんな感覚も秋のひんやりとした空気と共に蘇ってきます。

あの頃の感受力ってかなりのものだったと今頃になって感心することがあります。
今は、あれやこれや・・といろいろなことをしているので、あの頃のフォーカスされた感受力を取り戻すことはできません。
しかし、秋の空気は、その感覚を蘇らせてくれます。

新潟の冬は雪に覆われ厳しいですが、その厳しさゆえに秋はとても尊く感じます。
10月にはいると、少し時間ができるから、たまには山にでも行ってくるか・・と思いつつ、おそらく、このまま冬を迎えるのでしょうね・・。

追記
明日から出張。
また10日ほど帰りません。
『特別セミナー』参観者の方々は、会場でお合いしましょう!!

2011年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ページトップヘ