【TAROの日記】

2011/09/21(水) 08:28

説明不足

先週の土曜日に猫町読書会というところで、講演をさせてもらった。
あまり、講演を受けない私だけど、趣旨が面白かったので乗ってみた(私の前には、菊地成孔さんとかも話しているのもうれしいー)。

この講演で、最後の15分の質問コーナーで3つほど質問を受けた。
3つとも、「若いなー」という感じの質問だった。一言で言うと抽象的。

ところが、私も質問回答になったら気が抜けたのか、いつもの調子でやってしまった。いわゆるキーワードを投げて、考えさせる類の返答をしてしまったのだった。

これは他流試合では、御法度なのだけど、何だか良い雰囲気なので誤ってやってしまった。
そこで、ちょっと心が残るので、少し補足を・・・。

もらった質問の一つに、SNSなどを使ったバズ・マーケティングをどう思うか?というのがあった。

私の大きな回答は、ダメだろう。だった。
ダメな理由はいろいろあるけれど、
ここでは、一言で言い切った。
「大衆がいなくなる」
ここで、この回答を言い切ったのは、講演のラストで話したこととつなげているからだけど、それがわかった人がどれだけいたかが後から不安になった。

また、サブの材料として、2点投げた。
・大衆は、産業革命の産物
・「みんなの意見は案外正しい」はウソっぱち

今考えると、SNSのプロモーションがいかにうまくいっていないかを話した方が良かったと思う。
でも、そういう回答って、反射的にしないんだよなー。直接的すぎて、応用きかないから・・・・・・・・・。

でも、もし回答を覚えてくれていれば、来年以後、実感としてボクの言ったことがわかってくれると思うんだよな~。
この一言を付け加えるべきだったな・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2011年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ページトップヘ