日: 2011年9月20日
【TAROの日記】

2011/09/20(火) 08:39

ちょっと自己嫌悪な文章を書いてみる・・。

3日もすると、再び、長期の出張ですが、とりあえず帰ってきたので、ブログが書けます。

今回の出張は、ほんの少し異世界が体験できました。
異世界というのは、自分が普段接触しない人たちとの遭遇です。
これは新鮮でいいのですが、言葉に困ります。

次元と表現すると偉そうですが、言葉のレイアーをどこら辺にチューニングするかに悩みます。
講演は、まだ簡単です。どうせ、こっちが一方的に話せますし、わからない概念や言葉があれば、ハイパーテキスト化した今の世の中では、本人がその気ならいくらでも調べることが可能です。

しかし、単なる会話になると迷います。
「良い天気ですね~」的会話を続けていられれば問題ありませんが、少し踏み込んだ時、相手も”自負”を持つ個人ですから、すり足で会話に入っていかなくてはなりません。それが専門的なことだったりすると、さらに慎重を期さなくてはいけません。

そんな感じなことを考えることが多い出張でした。
異世界体験は、飲み会1回(きついね!)、会話2日、講演1回というところ・・。
そして、私って、普段、いかに、自分の住みやすい世界でウロウロしているかが、改めてよくわかりました。

でぇ、やっぱり、自分の住処はいいです。
まずは、知的だと思います。
もちろん、私の次元でですから、お話にならないほど低いのはわかってますけど、それでも、知的な感じっていいなーと思います。
それと、力が変な風に抜けています。簡単に言うと、バカです。
そのバカな感じが好き。
誰もが、”自負”はあるだろうけど、そんなものは誰も食わない・・という感じ、雰囲気がいいです。

外の世界には、どこか、「おれは、おれは・・」を感じる場面があります。
また、多くの勘違い、記号、単なる受け売りが目立ちます。
世の中というのは、そっちの方が中心で動いているわけですから、遭遇は避けられません。
家にこもってギター弾いて遊ぶ・・というのが楽しいのは、単なる遭遇回避かな?

昨日は、おかげさまで、5時間くらいギターを弾いてしまいました。
おそらく、学生時代以来ですね。
久しぶりに、いろんな曲を弾いて遊びました。こんなの20年以上ぶりですね。
頭では、今も、レッチリのリフが鳴っています。

さて、リフレッシュしたので、また働きますか・・・・・・・・。
怒濤の仕事地獄は続きます。
でも、知的(くどいけど、低い次元だけどね・・)だから、好き。
レッチリやアルマッケイのリフも知的だから好きです。

2011年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ページトップヘ