日: 2012年1月31日
【TAROの日記】

2012/01/31(火) 08:51

本日も、雪をネタに・・

雪が殺人的レベルに突入した。
日曜日に、全部対応しておいて良かった。
「もう降らない・・」などと都合の良いことを考えて労働をおしんだら、えらいことになっていた。危ない、危ない。

今日は、スタッフのうちの2人が、仕事を休んで雪下ろしをするそうだ。
私と逆に、日曜日に対応しないで、甘めに対処した結果かな?

雪は、禍に似ている。
少しずつ積もる。
途中までは何でもない。
しかし、積もり続けると、どこかで閾値を超える。
そこからは、対応が遅いと、災害レベルになる。

非常にシンプルな世の中の型が、目の前で見ることができるのだ。

本日、雪下ろしをするスタッフのうちの一人が家を建てた場所は、雪が吹きだまりになる有名な場所だ。
彼は、そんなことを知らずに家を建てたが、私は、あの場所を地元の中堅不動産屋が造成を始めた時、その行動を疑った。
その場所は、私が父の猟のテコとして一緒に深い雪の中を歩いた思い出の場所。雪の深さと量が急激に変わる独特な状況に苦しんだものだ。
その場所には、今、家同士が密着して立っている。
あの場所の冬の特徴を知っている者には、信じられない光景だ。

幸い、造成をしてから暖冬が続いた。
1970年代~80年代の頃の大雪を経験せずに、住民は住むことができた。
しかし、そんな幸福は必ず終わる。

場所の特徴は変わらない。
たまたま状況が良かっただけだから、それは禍が留保されただけである。
住人達は、「今年は酷い・・」と思うだろうが、本当は、その場所が酷いのだ。

この状況、笑えない。
そこらじゅうにある光景だ。

私が、なんだかんだといって雪が好きなのは、こんなところにあるのかもしれない・・。

2012年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページトップヘ