日: 2012年4月11日
【TAROの日記】

2012/04/11(水) 08:24

つまらん

世の中には、つまらないものがたくさんある。
昨日、かみついた雑誌の”つまらなさ”なんてかいわいいもの。
もっと厭世気分にさせてくれる”つまらん”は世界中に溢れている。

そして、”つまらん”に焦点をあててしまうと、気分は、キルケゴールのようになってしまうこともあるし、宇宙を観察している科学者のようになってしまうこともある。

何を言いたいかと言えば、しょせん、人間も現象の一つであって、偉そうなことを言ったって、そのうち死ぬ。それで、自分が死んでも宇宙はなにもかわらん・・という気分である。

そして、そんな気分を優先してしまえば、「まー、なんでもいいんじゃない!」ってことになる。
しかし、そうは思えない。どうしてだろー?
これが個人的には不思議で仕方がない。

そう思えないからといって、”つまらんもの”に全面戦争を挑むでもなく、ただ、”つまらん”と言っているのはボヤでしかなにだから、そんなものは無視すればいいわけなのに、何なんでしょう?

結局、自分のどこかにも”つまらん”ことをしたい気分が少なからずあるからなんだろうね。悲しいけれど、そんなもんだは・・。

2012年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
ページトップヘ