日: 2012年10月29日
【TAROの日記】

2012/10/29(月) 08:30

ネパール帰り

ネパールから帰ってきた。

できるならば、これからネパールは毎年行くと思う。

山の景色は、普通だ。
正直、日本アルプスの冬景色とそれほど変わるものはない。
全般的な景色も、1500m付近までは、日本の田舎。
2000mを超えても、私の日常の景色とそれほど変わるものでもない。

しかし、パーツの一つ一つは、そうだとしても、何かが違う。
そして、目の前に展開する景色が仮に普通に見えても、その奥底にあるスケールに圧倒されるのだった。

もちろん、山のスケールそのものにも感動する場面はあった(意外に少なかったが・・)。
でも、そういう目の前のことよりも、もっと深い何かが動いた。

カトマンズで、山の地図を数枚買った。
私は、地図を見るだけで、地形が立体的に立つ質なので、地図をぼーっと眺めるのが大好きな男だ。

しかし、エベレストやダウラギリの地図はそれを許してくれない。
頭で理屈を屈指しないと、映像が立ち上がらない。
それは、経験がないからだ。そこには、経験のない者が、まったく想像ができないコトが存在している。

私が、「いい景色だねー」という雰囲気に、チンタラと同意して喜んでいたところから、スイッチが一気に変わったのは、この地図を見た時だったと思う。

地図には、想像を絶する情報が記載されていて、その情報の立ち上がりが、私を呼ぶのだ。

地図を眺めながら、私には、一つの沢の景色が浮かんでいる。
ここには、3日もあれば行けるという。
来年か、再来年には、そこに私はいると思う。

20代の時に、ネパール行きが話に上りながら、行かなくなったことがあった。
ヤバかった。あの時行っていたら、人生がどうなっていたことか・・。

50歳でネパールを知ったのははっきり言って悔しい。
この年と故障した足では、2週間のトレッキングとかは無理だ。
でも、そういうことになっている。

そして、与えられた条件下で、私なりに経験を増やす。そう決めた。

2012年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページトップヘ