【苦しめTAROお仕事LIVE】

2012/10/30(火) 08:36

モンゴルで考える

すでに、google+では告知済みですが、今年の夏に予定しながらやれなかった『戦略構築ワークショップ』をモンゴルで行うことにしました。

定員は15名から20名くらい。
来年の夏くらいを予定しています。

優先案内を希望の方は、【モンゴル案内希望】と書いて個別にメールいただければ、後日(おそらく3ヶ月以降先・・)、案内させていただきます。

ヨーロッパ、中国という私たちが重視している2つの歴史。この歴史を一度解体し、冷静にユーラシア大陸で起きたことを見てみれば、私たちの信じていることは木っ端微塵になります。

堺屋太一氏も、モンゴルを小説(でしたっけ?←読んでいないのでわからない)に書いていますが、この場所は人類の歴史を考えるうえで重要な場所です。

私はモンゴル以上に、鮮卑とか、東胡とか、匈奴などの中国人から差別的なネーミングをつけられた周辺の国家、民族にとても興味があります。
彼らのことを知るのは限界がありますが、それでも、彼らのことを知ると、誰でも、私たちの知っている歴史に違和感を持たざるを得なくなるでしょう。

そんな違和感の場に5日ほどウロウロしつつ、遠く今の日本を眺めながら、自社の戦略構築を考えます。
時間はたっぷりありますから、私がどちらかと言うと得意とするインプロビゼーション中心で進行させます。

夜は、どんちゃん騒ぎ!!
モンゴルの原野を「原始クラブ化」させるつもりでいますので、そういうのが苦手な人には、ワーク的な要素にもなりますし、好き者には、たまらない時間になる予定です。

なお、当社的には、国内で無難にやれば、苦労も少なく、おそらく収入も多いセミナーを、ほぼボランティア的に行う・・という私としては珍しい(奇跡的)試みです。
最近、変なお世話モードが出て、戸惑う時があるのですが、これもどう考えてもそんな一連の行動の一つなのは間違いありません。困ったものです・・・・・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2012年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページトップヘ