【TAROの日記】

2012/12/04(火) 09:24

少し面白くなる気配が・・

NHKの朝ドラを『カーネーション』からハマって見るようになった。

・・と言っても、『カーネーション』は2ヶ月くらい過ぎてから、『梅ちゃん』も二ヶ月くらい過ぎてから見るようになったわけで、今回の朝ドラは、ほぼ初めて最初から見ている。

ところが、あまり面白くない。
いい加減嫌になっていたけど、家族の全員が見ているので話の種にダラダラと見続けている。

でぇ、ど・う・も、そろそろ面白くなりそうな予感・・・・・・・。
あれ、よく考えてみると、はじまって二ヶ月じゃないか!!

なるほどなーと思った。
半年、ほぼ毎日のドラマは、物語の展開が難しいんだなー。
最初の二ヶ月(3分の1)は、最も、苦労する導入の段階なんだろうな。
最初から盛り上げては話はどこかに飛んでいってしまうから、アイドリングしながら起伏をつけて二ヶ月を持たせる。
キャラへの感情移入もひと通り終わり、そろそろというところでアクセルは少しずつ踏み込まれていくものらしい。
たまたま、私は、ここ2回、そのアクセルがそろそろ踏まれる頃に見てハマったんだな・・。

しかし、人間なんて勝手なものだ。
どんなものにも、起承転結がある。
企業経営だって、人生だってそうだ。
毎日、盛り上がってる方がおかしいのだ。

ところが、いつも盛り上がりを期待し、いつも空回りをする。
それが人間ね!

今感じる予感のとおりに、これから朝ドラが盛り上がることうれしいな。空回りでないことを祈る!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2012年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページトップヘ