日: 2014年1月9日
【TAROの日記】

2014/01/09(木) 08:31

支配とunfinished

最近、iPhoneの調子、様子がおかしい。
どうもうまく動いている気がしない。
それで、音楽を聞いていても、アルバムを曲順に聞くことができなくて、ランダムにいろいろなものが飛んでくる。

それで、昨日、私の耳に飛んできて、そのまま私の方がはまってしまったのが『クラップ』。
スティーブ・ハウの名演であーーる。

どうして、イエスの3rdアルバムが、iPhoneに入っているのかも謎なのだけど、私はこの曲を数十年ぶり(?)に聞いた。
そして、耳に残ってしまったのであった。

そもそも、私が20代前半くらいに、ラグタイムに傾斜したきっかけがこの曲である(と思い出した)。
この1曲が私の人生を大きく彩ったのは間違いない。

高校生の時、この世にラグタイムという音楽があることも知らなければ、チャット・アトキンスの存在も知らなければ、バート・ヤッシュのことも、ジョン・レイボーンのことも、ブルース・コバーンのことも、リック・ランスキンのことも知らなかった私が、それでも、「こんなギターをやりてー」と思って手を出したのはクラッシックギターだった。

何とか、『アストゥリアス』に辿りつけたのでよかったけれど、もし、『アルハンブラ』あたりでウロウロしていたら悲劇だったわけだが、何の情報もない子供の私には、それ以外の選択肢はなかった。
途中、竹山にはまり、津軽三味線に行きそうになるくらい迷走した。

だいたい、私が上記のミュージシャン達をを知るには、それから約5年くらいかかっているのである。情報も少なくい時代のうえに、迷走しちゃったせいだろう・・。
でぇ、そのうち、きっかけなんて忘れてしまうし、自分がどうしてこの方向に動いているのか・・という疑問も浮かばないので、私は粛々と無意識に『クラップ』の影を追ってきたことになる。
ナント!昨日、それに気づいたわけなのだ・・。

きっと、私は、これ以外にも多くのことに支配されている。
本人は、わかっていないけど、その支配力は凄まじい・・。

ちなみに、昨日支配の親玉を見つけてしまった私の頭では、親玉が鳴りひびき続けた。
そして、こりゃ、演らないわけにはいかない・・ということになった。
でぇ、昨夜、やってみる。当たり前だができるわけがない。感触としては、スピードを60%くらいに落して、ナントカカントカ・レベルである。未だ、回復しない左手を呪いつつ、まー、こんなの昔もできなかったよな・・と思って慰める。

親玉が現れて、その支配力はさらに強固になった・・ということで、私は今、1年かけて挑戦しようと思っている。
まずは、コピーと暗譜の地獄が待つ。果たして、どうなるか?
それでも気づいた以上、やらないわけにはいかない・・・。あー、あー、気づかなきゃよかったよ・・。他にもやることたくさんあるのに・・。

2014年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ページトップヘ