日: 2014年1月27日
【苦しめTAROお仕事LIVE】

2014/01/27(月) 08:39

七転八倒

12月に出る予定だった本が3月に延期になった・・と知った時、胸がキュンとした。
間に税制改正が入るので、どれだけ直さなければならないかを考えると、気が遠くなったのだった。

すでに、安倍ちゃんが震災復興特別税の1年前倒しの廃止を決めていたので、その分は覚悟をしていた。それは作業的にもそれほどでもない。
しかし、12月に発表された税制改正大綱を見ると、給与所得控除の改正がある・・・・・・・・・。

そのまま、年末と年始のバタバタで、何も手を付けられずにいて、この土日で手を出す。
取り組む一瞬は恐怖である。地獄がはじまる・・と思うんだから仕方ない。
そして、延べ十数時間。作業が終わると、身体中がゴワゴワになっていた・・・・。

今回の本は、細かいシュミレーションの例が出ている。
その数多数。
その数字が見事に変わる。全部変わる。
私に嫌がらせするような税制改正だったのだ。

ただ、気分は複雑だ。
12月に出てしまって舌を出しているのでいいのか、改正を反映させたほうがいいのか?

数字は違う。まったく変わった。
しかし、その意味はというと変わりはない。
単に、数字が変わっただけ、金額の絶対的な差はもちろんあるが、本の趣旨には影響がない。

だから、作業が終わった時の充実感ゼロ。
こういう仕事に2日かけたことが腹立たしい。

つくづく、火消しが嫌いな男と痛感。
あ、創造的な仕事がしたい・・・・・・・・・・。

2014年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ページトップヘ