【TAROの日記】

2014/02/03(月) 08:33

72歳のオヤジ

1月が終わった。
例年よりも、1月が終わったことに敏感になっている。

どうせ今年も、すぐに3月が過ぎ、「あー、四分の一が終わったな~」と言っている間に、フジロックの季節が来て、一年は終わりである。
仕事は、3月までに・・という強迫観念が昔から強くて、今年もだいたい大きな方向は見えて、作業が鬼のように残っているだけ・・という状況にはある。後は、淡々とこなしていく一年。いつもと同じである。

4年ぶりに来日するボブ・ディランは私の20歳上である。
4年前の68歳のオヤジのパワーには、48歳の私は驚いたが、今度は72歳である。
勝手に4年前のライブと同じようなものを想像しつつ、「すごい・・」と思う。

ラノワと組んだ傑作『Time Out of Mind』の時、彼は56歳。
36歳の私は、そのアルバムをその年のフェバリットとして何回も何回も何回も聞いた。
当時、「56歳でこれを作るのか・・」と驚嘆したけれど、私も後4年である。

実現はできなかったが、彼は一時ライブを年に200回やると宣言したことがある。
彼が40代後半から50代頭くらいの頃だったと思う。

その時の彼の思いは今も続いている。
72歳なんて年は関係ないのだ。

おそらく、そんなことはどうでもいいのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2014年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
ページトップヘ