【苦しめTAROお仕事LIVE】

2014/03/18(火) 08:48

レイヤーが上がってしまう

4月のセミナーの準備が8割終わった。
昨年で終わりにしたつもりのセミナーだったが、要望をそれなりに寄せられて今年もやることにしたけれど、最早、同じ内容は私が嫌だということで大幅に改変。おかげさまで、とても忙しい日々を送らせていただきました。

でぇ、こういうノリの場合、当社のセミナーは既に受けたことがある人たちが大量に押し寄せるのが常で、初めてこのセミナーに参加する方々は3割に満たない。3割近くは初めてで、残りは内容を知っている人達という主催者泣かせの参加者構成である。

そういうことを意識しがら、コンテンツを詰めていくわけでけれど、当然、あっちが立てばこっちが立たず・・で、かなりエイヤーとコンテンツを変えた部分もある。また、内容を深めつつ、初心者も興味を持って聞けるように工夫した箇所もあり、すでにコンテンツは完成形だと思っていたけれど、やればできるというか何とか言うか・・。さらに深めることは可能なのだな~と思った。

面白いのは、前コンテンツで重要な4本柱としたもののうちの2つがパーツになってしまったこと。
これは作成しながら笑った。
つまり、話のレイヤーが一段上がってしまっている・・ということだ。
ただ、初心者もいるから、微妙な調整で2つは柱で残った。

いずれにしても、コンテンツの内容は間違いなく一段格調が高くなってしまったので、そこをライブで状況に合わせて調整することになりそうだ。こういうのも悪くはない。

しかし改めて気づいた。
昔は、意図的にレイヤーをあげていって今に至ったわけだけれど、ここのところ『Dファクトリー』のせいもあって、強制的にレイヤーが上がってしまっている・・という事実。
まー、仕事なんていうのは、一つの勝負なので、それでいいんだけど、ドンドン、ドンドン、マイナーになっていくな~と思うのだった。まーそれもその方がいい・・というのは本音だけど・・。
ただ、仕事師としてはいいけど、世間的には片端になっていくよなー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2014年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページトップヘ