日: 2014年9月16日
【TAROの日記】

2014/09/16(火) 08:29

どういうわけか、軽井沢・・

どういうわけだか、秋の3連休あたりになると、妻は軽井沢へ行きたがるらしい・・。
3連休の前日に、娘たちと出かけていって、土曜日に、私と息子が合流することになった。

人混みなんて行きたくないので、16:00くらいにゆっくり家を出て、途中より道などして18:00頃に着いた。
確か、昨年ちょっとだけどひどい目にあったので、小諸を過ぎたあたりから裏道に入り、中軽井沢に出たおかげで、まったく連休を感じることはなかった。

ペット同伴可のペンション(連休なので法外な金額)に泊まり、それなりの飯とそれなりの酒を飲んで、小さいベットで寝て、それなりの朝飯をゆっくり食べて朝10:00。宿にはすでに誰もおらず、私たち家族は「気持いいねー」などと言いながら、フラフラ。
10:30頃に思いついたかのように出発をしたのはいいけれど、すごい渋滞。

こんな渋滞に巻きこれるために、同宿の人たちは朝早く出かけていったのだなーと思いつつ、渋滞に数分だけつきあって脱出。
さっさと家に帰ってきた。
妻のせいで、軽井沢の裏道はずいぶん覚えてしまったようだ。

私は、人生で渋滞というのをおもいっきり経験したことがない。
まず、人の集まるところには、ライブ会場以外は行かないからだけど、仮に渋滞に巻き込まれても、なんとか脱出してくる性分だからだと思う。

そんなわけで、渋滞は10分でも我慢できない。それ以上はあり得ない・・という人生観で生きている。
ある面、得だけど、確実に行動範囲は狭くなる。

同様に、並ぶのが嫌いで、信号も嫌い。
私の通勤路には、信号が4つしかないけれど、そのうちの一つの信号は赤だと、横にそれて水溜りだらけの砂利道を回って、やり過ごしたりしている。おかげで、車は泥だらけ。
そういえば、軽井沢の裏道も、そういうところを通るので、後ろからついてくる妻に文句を言われそうで怖かった・・。

・・・・・・・という奴でも、家族の重圧に負け、最悪の時に、最悪の場所に行くこともある・・というお話でした。
世の中、全部は思い通りに行かないから、今後、渋滞におもいっきり巻き込まれることもあるだろうなーと思って一応生きています。

2014年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページトップヘ