【TAROの日記】

2014/09/12(金) 08:25

久しぶりに”一般解”のお話

次女とのコピー戦記の続き。

彼女のやりたい曲は、クラムボンだった。
あの天才と上手いベーシストがいるバンドだな~と思いつつ、youtubeを見せられる。
よく考えたら、バンドにギターはいなかったと思うけれど、ギターが入っている曲で、永遠の2コード。
CとB♭のトライアドで回して、サビでアルペジオという単純な曲だけど、いい曲だ。ボーカル次第の曲とも言える。

演奏理論的に見たら、初心者には勉強になる曲とも言える
同じコードでもトップノートが変わると雰囲気が変わることを知っておくと、これからいろいろコピーするのに役立つし、アドリブにも役立つ。
そこら辺を教えて、後はスケール練習の要徹を伝授。
まー、第一段階としては、かなり深入りした方だと思う。
後は、これをどれくらい消化できるかになる。

次女は「もっと早くやっていればよかったー」と言うので、「おまえが、ギターをはじめた時から、お父さんはどれだけいろいろ言ってきたと思ってんだーぁ!」と言ってみるけれど、毎度の話、人は”一般解”には興味を持たない。
錦織くんだって、基礎練習が嫌いだった・・という話で、今回、それを素直にやったら、あーなちゃったみたいで、もっと早く”一般解”を大事にしてたらもっと早く結果が出た可能性さえある。

ところで、彼女は、最近、ファンクに夢中らしい。
彼女が高校生の頃、盛んに「ファンクを聞け!」と言っても、まったく言うことを聞かなかったけれど、やっとそんな時期が訪れたようだ。
バカな父は調子に乗って、朝、スライを中心にファンク、アフリカ系のCD数枚を渡してきた。
ここから情報量も大幅に増やして、好みも考え方も大きく変えていくだろうなーと思う。

おそらく、今の日本では、大学生くらいで、一気に情報量を増やして基礎作りをする・・というのが型なのだろう。
13歳で渡米した現役プロの錦織くんでさえ、24歳で気づいたのだから、そんなものなんだと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2014年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページトップヘ