日: 2014年9月2日
【TAROの日記】

2014/09/02(火) 08:26

成長

朝、グラノーラで朝食をしていたら、息子に、「だから、最近、牛乳がないのかー」と言われる。
返し言葉で、「おまえは牛乳ばかり飲むから、ヒョロヒョロと背ばかり大きくなるんだ。人の背を追い越しやがって!」
・・・・・・

息子が、私の背を追い抜いたのは、半年くらい前のことだったと思う。
並んだ時に、奴の方がほんの少し背が高かったので、頭を叩いて低くしようとしたが無理だった。
「人の世話になっていながら、人のことを見下ろすとはけしからん!」と言いつつ、自分が父親を追い抜いたのもこの頃だったと思い出した。

父は、「けしからん!」ともなんとも言うことはなかったけれど、それなりに感慨深かったのではないかと思う。
同時に、その高くなった背丈とは裏腹に、相変わらずのガキ度といい加減さが目について、「大丈夫なのか・・」と心配にもなったことと思う。

そして、私も息子に「こいつ、大丈夫か?」と最近表面的に流行っているらしいアドラー心理学とは真逆の気分で、でも、アドラー心理学というのは、「そういうこと?」という反発の気分で、思うのだった。

成長は、バランスよくはいかない。
必ず、ある部分だけが突出して伸びて、その後に他の部分の伸びていく。
極端に言えば、先に背が伸びるか、先に太るか・・である。

私たち大人だって今も成長の過程にある。
やはり、その成長の過程はバランスが悪い。
そして、大人になると、そのバランスの悪さに気分が滅入ったりもする。当社で行っている『Dファクトリー』の参加者がバランスが悪くなると、メンバーの間でからかいの対象になっていたりもする。

でも、それでいいに決まっている。
極端に言えば、そのままバランスが悪くてもいいと思う。
草木を見れば、整って成長しているものは少ない。
畑の野菜などは、バランスの悪いものの方がうまかったりもする。
標準なんて実はどこにもないのだから、どうでもいいのだ。

そして、自分がバランスが悪いのだから、子供にそれ以上言うことはない。
「タダ飯食っていながら、親の背を追い越すんじゃないよ!」と言うだけである。

2014年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページトップヘ