【TAROの日記】

2014/09/01(月) 08:34

問題

問題が問題なのは、その人に問題解決能力がないから。と当たり前のことを言いつつ・・。
しかし、その当たり前のことが、複雑に撚れているシーンは多いなーと思うことがあった。

世の中には、天災のような誰にもどうにもできないものもあるけれど、多くの問題には専門家がいる。
専門家にとって、私たちの問題は問題でもなんでもなくて、仕事。
だから、余程の時間切れとか運の要素が左右するものでなければ、きれいに仕事をしてくれる。
さらに、当事者ではないから、少し複雑な問題は、大局観で見てくれる・・。

・・だけど、専門家に頼まないで、自分でなんとかしようというものだから撚れていく。
さらに、表面上のノウハウとか、詐欺に近い(最近の流行し始めた安易な相続対策には、その匂いがプンプンですね)ものに安易に手を出して、撚れに撚れる・・というシーンも多い。

いまの世の中では、専門家という存在自体にも問題があるものが多く、ちょっと詐欺に近くない?というものもあるから、難しい。専門外の人間には、そもそも選択眼がないのだから仕方がない。

でも、人間を見る・・ということはある程度の経験を積んだらそれほど難しくない。
その人の重心を見ているだけで察せられることもある。&調べれば、そこそこの評判は手に入る。

でぇ、結局、問題とは、誰に頼むか?ということであって、それは普段誰と付き合っているかということなんだろうなーと思った。
全部、縁起なのである。

何を問題としているかが、その人なのだ。
芥川龍之介の言うとおりだな・・と思った。

「問題」へのコメント(2件)
  1. 男前にすぐだまされるという問題はどうやって解決したらいいのだろうか?????
    それが問題だぁ~

  2. 男前にすぐだまされるという問題はどうやって解決したらいいのだろうか?????
    それが問題だぁ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2014年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページトップヘ