【苦しめTAROお仕事LIVE】

2014/09/03(水) 08:32

仕事がはかどる

新潟の事務所は50坪のフロアーで、ここに(株)あうんとエーアンドパートナーズ税理士法人が入っている。
机の島は3つあって、一つが(株)あうん、2つがエーアンドパートナーズで使っている。
そして、私は、エーアンドパートナーズの島に机を置いている。

そういうわけで、周辺では税務や事業承継などなど、面倒くさそうな話で毎日賑わっていて、一言で言うと、うるさい。
ついでに、若干声の大きいのが隣にいて、こいつの電話がさらにうるさい(まー、人のことは言えないけれど・・)。

ところが、昨日は、島の端っこで、私だけがポツンと一人いる状態になった。
エーアンドパートナーズのみんなが、東京の事務所に行ってしまったのだ。
私は経営者のはずなのだが、彼らが大挙して東京へ行った理由を知らない。もちろん、そんな命令もしていない。

まー、必要があるから全員で打ち合わせをしているのだろうから、良いことだとは思うが、みーーーんないなくなることを経営者の私が出勤するまで知らんでいるというのは、ウチらしいと言えばウチちらしいが、一般的にはおかしなことだろう(だいたい、俺は打ち合わせに必要ないのか・・?)

そして、(株)あうんのスタッフたちは全員出勤しているけれど、私の位置からは少し離れたところにいる。だから、周辺の空間がガラ空きで、何とも不思議な塩梅なのだった。

現在、書き終わった本の推敲中で、とても苦労している。
セミナーでやっている内容を少し入れ込んだのはいいのだけど、文字で伝えるのが難しく、さらに、それを補助しようと、いろんな話を入れたら、とんでもないことになって、現在、整理&削除を繰り返している。

ところが、昨日は、推敲が思いの外はかどった。
周辺が静かなので、仕事に集中できたのだ。

どうも今日もみんないないらしいので、今日一日で、最後までやり切ってしまおうと考えている。今日を逃す手はない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2014年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページトップヘ