日: 2015年1月7日
【TAROの日記】

2015/01/07(水) 01:17

ある著者の間違い・・・・・・・

ある本を読んでみた。
私は、「え?」と思った。
その著者が言っていることが大ウソなのだ。

しかし、私の記憶違いとか私の不勉強というのも考えられる。
実際、ネットで調べてみると、著者が主張することと同じこと言っているページが多数存在する。
どうも私がアホらしい・・・。

そこで、私は忙しいというのに、朝から古典2冊を隅々まで見た。

結論、著者が言う事実はない。
真っ赤な大ウソである。
それをウソだと騒いでみても、主張の要が変わるわけでもなく、それはそれで、「あ、そうねー」ということなのでどうでも良い。
笑うのは、私が見たネット上同主張の書き込みだ。

全部を見ていないが、私が見た数個のページについては引用先がない。
そのページの持ち主が自分で勉強して得た結論のように書かれている。
しかし、ちゃんと勉強していれば、そんな事実には出くわしようがないので、おそらく、その著者の引用だろう。

・・・・・・・・と今さらネット上のアホなことを指摘しても仕方はないけれど、なんだかあまりにもみっともない景色だ。だから、少し厭世観でいっぱいになった。

オカルト系の情報を代表に、過去にウソが証明されているようなものが、根拠の拠り所にされているような例は多いので、今さら厭世観を抱くというのもなんだけど、そういう根拠なき連鎖反応には嫌感でいっぱいになる。知識はある面、群衆人間のための楽しき道具なんだと思う。

ところで、その著者は、その道の専門家を称している。
それじゃー、みんな、無批判に受け入れちゃうわなー。

ところで、私は素人である。
それじゃー、みんな信じないわなー。

誰でも、シグナリングができる時代だから、そのうち、専門家というシグナリングも効果がなくなるんだろうねー。情報の非対称性もなくなってきてるし、その日は結構近いと思う。

積み上げていくしかない時代になんだろうね。

【TAROの日記】

2015/01/07(水) 08:37

1月は働く月だ

はじまったばかりの1月が鬼のように忙しい。
朝は4時半くらいから仕事をしているというのに、それでも仕事はどんどん押してくる。
ただし、とても充実しているのも事実で、仕事という麻薬に浸ってこのまま年末までいくのだなーと諦めている。

ところで、新年というキリの良さは、仕事の方向とか質とか内容に、いろいろな変化をもたらす。
それも2月になれば当たり前になってしまうことだと思うけれど、今は新鮮で面白い。
・・ってことは、創造的仕事の多くは、1月中に目処をつけておく必要があるということになる。

しかし、それを考えたら、とても苦しいことになる。
とてもでないけれど、できない・・・・・・・。
でも、前倒しでやっておかなくてはいけないのも事実で、そうしなくては間に合わない恐れがある。

結局、1月中に死ぬ気で働くというのが解なのだ。
でぇ、気づく。
なんで1月にセミナーを2本も入れてしまったのか・・・・・・と。
そういえば、わが書斎でオーディオを堪能する『オーディオの会』もある。
スケージューリングを間違った・・・と今から後悔しても遅いので、ただ働く。
というわけで、今日のスケジュールも凄いことになっている・・。

2015年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ページトップヘ