【TAROの日記】

2015/05/18(月) 08:29

王様がお亡くなりになる

BBキングが死んだ。89歳だったそうだ。

70歳代を迎えている有名ミュージシャン達に対しては、「いつの間にか、そんな年かよー」と思うけれど、BBって昔から89歳くらいだった気がしていて、「そんな年かよー」とは思わない。だから、死んだことがショックだ。
自分の中では、なんとなく死なないイメージができていたらしい。そんなわけないのに、イメージとは恐ろしい。

私がBBをはじめて聞いたのは中学生だから、あの頃のBBは40代。んーーー、そうだったのか~と思ってしまう。
しかし、中学生には、BBの良さなどわからなかった。
クラプトンが『461オーシャン~』を出した頃で、レイドバックしたクラプトンもよくわかんなかったのだから、BBなんてわかるわけがない。

ところが、年齢を重ねるに連れて、状況は大きく変わる。
今では、ギターを持てば自然にBBのB♭のフレーズを弾いてしまう。手クセというやつである。ジワジワと侵食されていって今に至るという感じだ。

手クセといえば、3月にはジョン・レンボーンがお亡くなりになっている。70歳だったそうだ。
えー、そんなに若かったのー?と驚いてしまった。
ポールやキースやディランなどより若かったのだ。
私は彼らよりも10歳は上だと思っていた。
ジミー・ペイジの方が1歳上だったなんて、その影響から考えたら逆だと思ったとしても仕方がない・・・。

ところで、89歳や70歳のミュージシャンを偲んでいるというのは、若者から見たらどうにも関係ない光景なんだろうな・・・。自分でも、その光景に驚いてしまう。

でも、その若者たちも、彼らの音の凄さがわかる時が来るかもしれない。
だいたい、最近の濃い若者たちの中には、ポールやストーンズのライブに来るけれども、あんまりわかっていないようなおじさん達を遥かに大きく、超絶に凌駕する知識と経験の持ち主がけっこういたりする。だから、今すぐに一緒に偲んでくれる可能性もあるかも・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2015年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページトップヘ