日: 2015年7月15日
【苦しめTAROお仕事LIVE】

2015/07/15(水) 08:40

帰国

モンゴル・セミナーが終わった。
これで今年の主な行事はいったん終了。後半戦も忙しいけれど、一番大きな行事が終わったので、少し抜け殻になっている。

モンゴルセミナーは参加者にも恵まれ、私の21年間の集大成のようなセミナーになった。
あの内容は、モンゴルの草原というシチュエイションでしかできないだろうから、2度とできない内容だろう。そして、誰にも真似できないものになったと思う。
主催した自分が自分で言うのもなんだけれど、参加者はお得だったと思うし、今後の仕事に大きく効果があることだと思う。

私の周辺ではよく起こることだけれど、その場にいたかいないかがその後の展開に大きく影響することがある。
今回のモンゴルセミナーもそんな感じで、あの場に一緒にいたかいないかは、今後アドバイスの深みに大きく影響してしまうだろう。一緒に、こっちの岸を渡ってしまった人たちに通じる言葉が、あっちの岸の人には通じない・・という景色は起こらざるを得なくて、それが体験的なものだから徹底して深い・・ということになってしまった。

そういう点では、モンゴルセミナーは事故だと思う。
静かな静かな事件であり事故だと思う。

しかし、起きてしまったのだから仕方がない。そういう風になっているのだと思うし、参加者にそれだけの熱意があったのだと思う。
そういうわけで、次に行きましょう。
岸を渡ったのだから、歩くしかない。
きっと、参加者の歩く気分は、今までと少し違うことだろう。
そして、帝国に生きることを決めたことだろう・・。

2015年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ページトップヘ