日: 2015年7月31日
【TAROの日記】

2015/07/31(金) 08:32

くぐりぬけたい

テレビのニュースをちゃんとみることはないので誤解があるかもしれないけれど、ここ数日やってる政治のニュースを垣間見ると、ゆらゆら帝国の『空洞です』が頭で鳴る。
特に、野党(民主党?)の対応が子供ちっくで、笑いさえおきない。

まー、私が知らないだけで、揚げ足取りは政治の常道なのかもしれない。
私は今の内閣がやろうとしていることに反対でも賛成でもない。ただ自民党の議席数が多いという結果をたたずんで見ているだけの人間だ。それが民主主義というのだから仕方ない。
そもそも議論など無意味である。私は今の民主党からそれを学んだ。

俺は空洞 面白い
バカな子どもが ふざけて駆け抜ける
俺は空洞 でかい空洞
いいよ くぐりぬけてみな 穴の中
さあどうぞ 空洞

引用した詩の前の部分は、

ぼくの心をあなたは奪い去った
俺は空洞 でかい空洞
全て残らずあなたは奪い去った

だからこの歌は恋の歌とも言える。
でも、普遍性があるのでどんな言葉でも入る。
そして、くぐりぬけてみたいものは多い。

子供の頃は、大きな穴があると衝動的にくぐりぬけたくなったものだ。
土管なんて典型で、夏は少し涼しかったりもするから、途中、真ん中でお休みしたりもした。

んーー、政治にかぎらず、くぐりぬけたいものが多いなー
私の子供ココロがうずうずしてくぎりぬけたくなってる・・。
日本は、遊園地と化しているんだろうなー。
そして、遊園地では、それぞれの空洞が汗をかいてまじめにやっているから笑える・・・。

2015年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ページトップヘ