【TAROの日記】

2015/10/28(水) 08:35

幻冬舎というか、自分に腹を立てる

昨日読んだ本はひどかったなー。
タイトルだけで、アマゾンのボタン押しちゃうのは考えものだ。

でぇ、出版社見たら幻冬舎。
「あーそういえば・・・・」と過去の記憶がよみがえる。

おそらく、この本は自費出版。
それを幻冬舎が書店流通に乗せているのだと思う。
以前にも立腹した本があって、その本のあとがきには、幻冬舎さんのおかげで自費出版できた・・とあった。

・・・・ということで、嫌な思いをしたくないので幻冬舎の本は原則買わないことに決めた。
買わないことによる機会損失はほぼない。
今の出版は似たような本の雨あられなので、余程のことがない限り購入で無理をする必要はない。

さらに過去の記憶をたどれば、幻冬舎の営業が私のところにも来たことも思い出した。
私が何冊か本を出していることなどまったく知らずに来ているのだから笑える。だって、今では語りたくない過去だが、私は幻冬舎で本を出している。
そんなことも知らずに、かなりタカピーな営業をするので、困ってしまった。

私は言った。
「どうにも食えなくなって、起死回生を考えなきゃいけなくなったらお願いするね・・」(腹の中では、大笑い)

でも、そうは言ったものの現在の出版に起死回生・・の匂いはない。
そもそも出版界そのものが起死回生をしなくてはならない状況にあるんだから、あるわけはないな・・・・。

私は、マズイ飯を出す飲食店よりも、そのマズイ飯をうまそうに食べる人に不快を感じるタイプなので、幻冬舎をどうとも思わない。それが彼らの商売なのだから他者がとやかくいうことではない。単に近づかなければいい。それだけだ。

しかし、その出版社のくだらない本を買ってしまった自分には腹が立つ。
汚点だとも思う。
最近、忙しさに忙殺されて、曖昧な意思決定が多すぎるんだよな~。
ちょっと本選びのやり方を見なおそうと思う。
知的活動は手を抜いてはいけないのである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2015年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ページトップヘ