日: 2016年2月26日
【TAROの日記】

2016/02/26(金) 08:36

それしかない

明日はバンドの練習だ。
しかし、メンバーのうち2人は来ない。
さらに、一人は終わりの1時間前に来て、私は逆に3時間前に帰る。
どうにも練習にならないのは見えている。

1年間の練習の日程は決まっている。
みんなが合意で決めている。
ところがいろいろ起こる。勘違いもしてしまったりする(私です。すいません)。
それでこうなる。
まー、どこにでもあるお話だ。

さらに、メンバー間で取り組み方に違いはあるうえに、上達の速度も冷徹に違ってくるから、フニャーっとはじめた遊びの割には、軽いストレスチックなところもある。
まー、これもどこにでもあるお話で、いつか来た道だ。

この間G+を見ていると、バンドのグチが大量に書かれているのがあって、とても共感して大笑いしてしまった。
部活のような絶対的統制がないもの・・というのは、そこらへんの塩梅が面白い。

明日は、一応、新曲を合わせる。
まだ仕上げの段階ではないから、大きな流れをつかむだけ。
そもそも、実質3人しかいない(それも3時間だけ)から、まー合わせてみるだけになる。
個人的には、7曲はほぼできていて、1曲はギターソロのコピーに苦労し、1曲は、ギターソロの暗記を放棄(覚えられん・・)、1曲はもう一人のギターのやる気待ち。そして。1曲はやるんだか、どうなんだか・・。

でも、ダラダラ同じ曲をやっているよりいい。
すごく大変だけど、楽しむにはそれしかない。

バンドの面白さは、この「それしかない」というのがたくさんあるところにある。
「それしかない」を認めてジワジワ行くのがいい。
これが一番の快楽だと思ったりする・・

2016年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29  
ページトップヘ