日: 2016年3月14日
【TAROの日記】

2016/03/14(月) 09:21

縁がない

縁というのはどうにもならない・・。

来月17日のライブは楽しみにしていたんだが・・。

縁というのはどうにもならない・・。

何度か見るチャンスはあったが、どうにも晩年の自己撞着的というか、再生産の繰り返しなところが気に入らなくて見ることはなかった。

『タルカス』を手にしたのは、中学1年生。
子どもの私は、初めてジャケ買いをした。
どうにもロックに飢えていて、でも情報はなく。
もうなんでもいいから聞きたい・・と思って買ったのが『タルカス』だった。
そこから、3rdと4thのわかりやすい内容にはまり、最後はやっぱり1stで、今では1stしか聞かなくなっていた。
さらに、ナイスにまで遡り、でもやっぱり1stだよなーと思ってから30年近く経ってしまった。

そのキース・エマーソンが小さな箱で往年の名曲をやるという(ナイス時代含む)。
まったく見に行く気がなかったキース・エマーソンのライブに「行こう」と思ったのは、こっちも年を取ったからだろう。

しかし、今日の朝、訃報を聞く。
「来月ライブなんだ」と言ったら「死んだよ」と言われて絶句・・。

私が、ライブを見ることを解禁したのは2003年。
仕事も順調に伸び、そろそろ呪縛を解くか・・と思った時のことはよく覚えている。
しかし、呪縛を解いてもすぐには本格稼働はできないので、ボウイの来日ライブは見逃してしまった。
このことは、地団駄を踏む思いだが、まー、縁がないのだ。
解禁で最初に見たのがキング・クリムゾンで、そのキングクリムゾンを昨年暮れには娘と見ている。
縁があったのだ。
でも、縁のないミュージシャンもいる。どうにもならない。
しかし、それがボウイとキース・エマーソンというのは悲しすぎる。
まー、仕方がない。

さて、追悼曲は何にしよー?
やっぱり『タンク』かなー?
今日から出張なので、帰ってきたら大音量で聞こう・・。

2016年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
ページトップヘ