【TAROの日記】

2016/06/29(水) 08:32

次に書くのは、25日か26日か・・・・・・。

明日からでかける。
ふらっとヨーロッパ方面に飛ぶつもりだ。
それを言うと、危なくないですか?という声多数だけど、そりゃわからない。
ただ、そういう心配をしてくれている人が思うほど危険ではない。だいたい人は住んでいるのだ。

でぇ帰ってきても、そのまま家に帰らず仕事。
そして、法事で一旦帰るけど、そのまま仕事に戻り、フジロックに突入するので、次にこのブログを書けるのは25日か26日になるだろう・・。

なんと一ヶ月も書かないなんて、初めてのことだと思う。

・・ってことで、家には全然いないとわかっているのに、三日前からピアノを弾いている。
ゴンザレスのピアノが突然頭のなかで鳴りだして、唐突的に弾きたくなった。

昔、仕事をはじめたばかりの頃、とにかく暇だった。
そして、お昼になると自宅に帰り、お昼ごはんのついでにピアノを弾いていた。
数ヶ月の練習で、サティーはいろいろ弾けるようになったが、モンクは24小節くらいで止まった。
それでも、モンクはかっこいいし、24小節も暗譜すれば適当にコード遊びもできるので、それを種に時々弾いて自己満足していた。

でも、みんな忘れてしまった。
サティーだってジムノペティの頭12小節くらいしか思い出せない。
そして、これから約一ヶ月の旅で、僕は、ゴンザレスを忘れる。折角弾き始めたのにおしいことだけど、覚えているわけがない。

ついでに、英語も忘れる。
・・というか、英語は覚えられない。
おそろしいくらいに、ドンドン忘れていくので、どうしたらいいか・・と途方に暮れているが、まー、それでもやるしかないわけで、人間はムダを続けながら、何かがちょっとモノになる生き物なんだなーと思っている。

明日からの旅のこともすぐ忘れる。
仕事のことも遊びのこともみんな忘れる。
思い出というのは、カスでありデッチ上げだ。

でも、デッチ上げこそがアイデンティティーだ。
それは、ギリシア人や中国人を例に出すまでもない。
どうせ、私達日本人だってデッチ上げだ。

それでも、私たちは旅をし、仕事をする。
欲望を広げるためだ。
欲望を満たすためではない。もっと欲望を大きくするために、旅をし、仕事をする。
実に前向きな作業で、写真なんて撮っている暇はないのだ。

・・・ってことで、私は旅で写真をほとんど撮らない。
撮らない旅がよろしい・・と思っている。
そして、忘れる。
でも、欲望は残る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2016年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
ページトップヘ