【TAROの日記】

2018/04/25(水) 09:14

景色

先週、横浜まで映画を見に行った。
小さい二番館なので、ガラガラと思っていたら大量の人。
とても驚いた・・・・・・・・。

仕事が終わってからドキュメンタリーを見に行った。
地味なドキュメンタリーを平日の夜に見る人なんていない・・と思っていた。場合によっては客はオレ一人だな・・くらいに思って中に入ると、満席。
ちなみに、この場末の映画館で、こんなに大量の人を見たのははじめてだった。いつも3人くらいが相場だったからなー。

当然のことだが、日比谷の新しいミッドタウンは大勢の人がトグロを巻いていた。平日でも凄いのだから休日はもっとなのだろう。

夜中に代官山方面を散歩していると、ブルワリーが満席で賑わっているのが見えた。道は暗くてひっそりしているので、とても対照的。一人で歩く自分をちょっと寂しく思った。

古川橋近くのフレンチはガラガラだった。
別に味は悪くない。前菜系はどれも美味。確かにメイン料理はオススメできぬレベルだけどワインもいい。店の感じもとても良い。
確か金曜日の夜のことだったと思う。

御殿山のマリオットホテルの中にあった和食店はなくなっていた。
ホテルは、御殿山ヒルズ時代よりも寂しくなった感じがする。
腹が減ったので、品川まで歩く。
品川周辺は、すごい人。飲食店はどこもいっぱいで入れない。さらに、別の場所への移動を余儀なくされる。

新潟の事務所は、税理士業務がなくなったので人は減った。でも本は増えた。大きな本棚が増設されたので、今は人よりも本が威張っているかも?

そろそろ畑の雑草がすごい。
これから梅雨になると、もっと凄いことになるので今のうちに取らないと大変だ。

混んでるとか空いているということが、心に及ぼす影響はとても大きい。ゴミ箱がいっぱいになれば気になるし、ポットのお茶がなくなれば作らなきゃいけない。机の上はきれいな方がいいけれど、仕事がないのは困る。

もしや人生の景色なんて、そんな単純なことなのかもしれない・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2018年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
ページトップヘ