【理由をつけてコメントに反応】

2004/12/29(水) 09:13

何で、東京が雪なんだぁ?と思いながらコメントに反応する

今、東京です。
雪ですね。
まいったなー。
新潟の雪から逃げてきたのに・・。

年末はそれほど降らないのですが、今年は凄い!
それで、東京に来たらまた雪・・。まいったな・・。

昨日、「くるり」のコンサートに行って来ました。
今年、最後のコンサート。&日本のロックのコンサトとは7年くらい前のビブラストーンズ以来。
20代ばかりの中に40代のおじさん。
子連れのお父さんを若干一名発見したけど、後はみんな20代みたいだった。
30代がいなくて、いきなり40代というのは寂しい限りです。

コンサートは今の若者の成熟度を感じちゃいました。
みんな横ノリしてる。
びっくりですね。若者=縦ノリという頭の公式が間違ってるんだろうけど、日本のロックのコンサートに行くと感じる予定調和の縦ノリに違和感を感じていたおじさんはびっくり。

これは、まさに市場の成熟度が進んでいるということでしょう。
まぁ、ここに来ている人たちが若者の全てではないから判断はできませんが、マスなものを市場が受け入れなくなる方向は、もっと加速しそうだな・・と思いました。

ところで第九なんですが、私は演奏が終わった最後に「ウォー」と叫ぶことだけのために行きます。>おたぐりさん
あまり違いが分かっていないんですよね。でぇ、クラッシク・コンプレックスでいろいろな良いレコードを教えてもらっています。何かお勧めあったら教えてください。

「辞める」と「続ける」の判断基準は難しいですよね。まぁ、ピポットさんのは辞めるしかないけど・・。
最後は、「どちらが苦しいか?」という問いで苦しい方を選ぶのが正解かな?
今、東京のホテルで本が書けなくて苦しんでます。これは雪を見ながら書き続けるのが正解なんだな。きっと・・・・・・・・(年末なのにイヤだよー)

でぇ、雪というとサンタ(と言っても、もう年末)
サンタがここまで浸透したのはユング的に言うと私たちの元型の一つだから?老賢者が当てはまりそうですね。(この話が分からない人は「神話」のテープを裏教材で売っているので聞いてみてください。人気テープです。)
どんなビッグネームも元型の老賢者にはかないませんよね。>北島さん

と言うことでサンタが架空とは言い切れません。
プレゼントを枕元に置く親の遊び心と子供の夢。うちの親のように「サンタはいない」なんて宣言しちゃうのは寂しいですよね>宮武さん

「事実」という言葉に限らず、資本主義では「奇跡」も「夢」も「空想」でも何でも記号化された言葉が便利に使われていると思います。
そもそも、事実に対してはニーチェがとっくにケリをつけている。
でも、そんなことあんまり知っている人もいないですもんね・・。
そうやって、「事実」も利用されていくんでしょうね。

個人的には今年はずいぶん景色の変わってしまった年でした。
緑の本が昨年末に出て、メルマの読者を中心に買っていただいて一段落と思いいきや、年明けから爆発。あれよあれよと言う間に10万部を越えちゃいました。
偶然でも買っていただいてありがとうございました。>emilinさん

編集者と二人で「3万部越えたらいいね」なんて言っていたのが懐かしい。
戦略はありましたけど、意外な結果でした。
どちらかと言うと狭い世界で楽しくやれれば良いと思っている男です。
本は、読者の「勝手読み」を避けられないので、出したいと思いながらもどこかで直接伝えることに優先順位をおいていました。
でも、出してみるものですね。多くの方々と縁をいただけて、新しい世界が開けました。
本は、全てを伝えられないジレンマや表現上のジレンマもありますけど、マイペースで書いていこうと思います。

写真はですねー、あまりアップしたくないんですよ。>くろんさん
アスコムからも「あんた、写真を広告や帯にいれたら、もっと本が売れるよ」と言われているんですが、それだけはイヤですね・・。
だから、この写真のアップも勇気がいりました。
でも、高く積んだのは画像でしか伝えられませんもんね・・。

だいたい、生意気にサインなんてしてるのが恥ずかしいですよね。
でも、合理的にサインをしようということで半年前にサインのデザインをしたんです。
何だか、イヤだけど大量に書くには仕方ないですよね・・・

さてさて、これからもう一回本書きに没頭して、帰ろーーーっと。
新潟も雪だろうな・・・・・。

「何で、東京が雪なんだぁ?と思いながらコメントに反応する」へのコメント(0件)
  1. 岡本先生
    「本の題名決め参加プロジェクト(?)」のプレゼント、
    本日届きました。お正月、じっくり読ませていただきます。
    ありがとうございました。
    お礼をブログで書こうと思っていたら、
    裏ページのレイアウトが変わっていて、
    コメントを書く場所がなくなった・・・
    と一瞬思ったのですが、見つけたので書いています。
    「神話」のテープ、年明けにでも注文したいと思います。
    今、大掃除の途中で、家族の視線が冷たいので・・・。
    金沢は22日に初雪が降った後(史上最遅タイ記録)、
    30日にちらついていましたが、積もっていません。
    正月も雪なしですごすことになりそうです。
    よいお年をお迎え下さい。
    春に、そちらから
    「フォトリーディングホームスタディ講座」を購入し、
    昨日、一昨日の「ダヴィンチコード(上下)」で
    今年の読書266冊となりました。
    今年1年、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2004年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ページトップヘ