日: 2006年7月11日
【最近賞味したもの】

2006/07/11(火) 06:49

『ALWAYS 三丁目の夕日』

んーー、どうして、キネ旬1位なの?
んーー、どうして、アカデミー賞の作品賞なの?

悪い映画ではない。
と言うか、好きな映画だ。
でも、キネ旬の6位から8位くらいが順当でしょう。

そういう点で、この映画は損してるよな~。

・・なんて事を泣きながら思った。

この手をやられたら泣かないわけにはいかない。
素直に「泣いてやるぞ~、この野郎!!」という映画だ。

賞からは遠いような役者の軽い演技もいい(それで、賞取ってるんだから、おかしいぞ!と個人的には思う・・)。
マンガ同様に、シリーズ化して毎年見たい。
「浜ちゃん」はいまいちなので、こっちの方が「寅さん」の代わりになる。

おしゃべりしながら。そして、ポテトチップスを食べながら見る映画が一つくらいあってもいい。
この映画が描く日本の大衆の楽しみの中には、そんな場末の映画館もあった。

「寅さん」がなくなった時、あの猥雑な映画館の雰囲気もなくなった。
個人的には、こういう映画が、そんな猥雑な雰囲気を復活させてくれたらと思うんだけど・・。

飲食禁止の映画館で、じっくり映画を見るのも楽しい。
どんちゃん騒いで見る映画も楽しい。

シリーズ化して、そんなポジションになって欲しいと熱烈にのぞむのだった。

2006年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページトップヘ