【苦しめTAROお仕事LIVE】

2007/03/27(火) 05:26

天下無双ね・・。

漫画『バガボンド』で、柳生石舟斎が言う。
「天下無双とは、ただの言葉じゃ」

世の中には、この単なる「記号」だということがわからないで「成功」をめざすものがたくさんある。
最近の新興市場の事件もそう。ライブドアどころじゃない。おかしな事件が多すぎる。

「ただの言葉」
「ただの記号」

でも、それが力にもなる。
単純に否定もできない。

しかし、「ただの言葉」
こういうことに、
集団で気づかされてしまうことがある。いわゆる時代のいたずらだ。

石舟斎の言葉に武蔵が気づけたのは、父の「天下無双」が彼の恐怖感から出ていることに気づいたから。
ここに、「成功」っていう「ただの言葉」の本質がある。
んー、『バガボンド』は侮れない。

でぇ、この漫画をテーマにした音取りを明日やるんだけど、テーマの一つはここら変だな・・と思う。
いやいや、外してしまうか?
どっちにしよう。

いっそタロットカードから考える『バガボンド』とかね・・・・・・・。

「天下無双ね・・。」へのコメント(0件)
  1. バガボンドいいですね。私もなにか気になって2回ほど熟読しました!私的には 沢庵さんとのやりとりとか、天地と一つの上泉秀綱新陰流流祖の辺りが特に気に入ってます。胤瞬とのバトルも・・・漫画侮れませんね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2007年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ページトップヘ