日: 2007年6月5日
【無理に哲学】

2007/06/05(火) 05:13

ロードレース

たった3kmのおじさんコースに出場。
しかし、意外にも高校生や社会人クラブの人もいる。
「おまえらな、ハーフマラソンにしろよ!」
と言いたいけど、まぁ、仕方ない。

恐れていたように、スタートのペースが早い。
「まぁ、トラックを出るまではつきあうか・・」
と思いながら、走りづらい集団の中を一緒に走る(トラック出たら、自分のペースに変更は当然)。

距離も半分も過ぎると、2分後に出発した小学生に追い越されはじめる。
悔しいったらありゃしない。

いろいろな人に抜かれ。
少しだけこっちも追い抜き。
小学生には6人も抜かれ。
3km終了。

目標の15分は切ることができて、とても気持ちい気分。
「なるほど、たったの15分でこの気持ちよさが味わえるんだ」と思った。
どうして、ロードレースが流行っているのかを理解。
流行るものには、ちゃんとした理由があるな・・と改めて実感。

8時50分に走り出し、9時5分には終了。
「今日は一日が長い」と思ったけど、家の庭で酒を浴びて、夕方まで寝たので、一日があっという間だった。
もちろん、予定していたVIPミーティングの準備は手つかず。
数学パズルに没頭して寝る。

そこで疲れた体で哲学。
「beingは、第三者の関わりがないと大きくならない」

一人で走って疲れを感じる気持ちよさ。そこにも「being」はある。
しかし、集団の中で走ることで得られるものとは、質が違う。

皮肉な話だけど、私たちは第三者を介さないとbeingさえ手に入らない。
これは、凄い真理だ・・・。

追記
「3km高校生以上の部」出場101名中49位。
次は、5kmかハーフを目指す!
何を急に目覚めてんだよ・・・。

2007年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
ページトップヘ