【最近賞味したもの】

2008/09/12(金) 04:22

通勤電車

生まれて初めて東京で通勤というのをやる。

なんだか、エリートサラリーマンの気分だ~と思ったのは電車に乗るまで。
後は、通勤地獄。

たかが30分の通勤だけど、こりゃ辛い。
東京の人は体力がある・・と改めて痛感。

私が学生の頃よりも電車は空き気味には思えたけど、アレハタエラレナイ。
人生で、これだけは嫌だと思って今に至っているわけだけど、それを忘れていた。

以前、山奥の農業のことを書いたけど、地方暮らしも一緒。
地方の給料が安いのではない。
地方の恵まれた生活のコストが高いのだ。
そして、それが収入にならずに相殺されているだけ。

そして、相殺されていると思考すると、税金がかかっていないことに思い当たる。
その相殺収入分の税金が地方生活のお得な部分。

・・・と考えることもできる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2008年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページトップヘ