【最近賞味したもの】

2009/01/21(水) 05:02

『信長の陰謀』(?)

子供が『信長の陰謀』らしきゲームを友達とやっている。

上杉謙信と伊達政宗が戦かったりしている荒唐無稽さはあるけれど、各戦いの規模が秀逸。

10万の兵が押し寄せる・・・なんてやっていて、子供も「おい10万だぞ~」とやっている。
ちゃんと、規模の価値がわかるんだから偉い。

しかし、このゲームの世界から出たところで、うちの村の人口と比べてみよう・・・なんて言うと、途端に何もわかっていないことがわかったりする。

まぁ、将来のために、各戦いの数字だけでも覚えておきなさい。
大人になったら、ゲームだけのことじゃないってわかるから・・。

「『信長の陰謀』(?)」へのコメント(0件)
  1. たぶんコーエーの「信長の野望」ですね。
    同じコーエーの三国志シリーズとコンセプトは一緒で、褒賞をあげないと部下は逃げたり独立するし、かといって開墾をしないと国力は上がらないし武器も調達しないといけないし・・・と、資源配分に頭を悩ませるゲームで、あなどれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2009年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ページトップヘ