【大衆食堂の人々】

2009/02/10(火) 05:11

乗り過ごし

最近、70%近い確率で電車を乗り過ごす。
この間は、「絶対に乗りこさないぞ!」と心の中で誓って乗ったのに乗り過ごす。

自分が信じられないので、早めに出ることにしているので、遅刻は今のところないけれど、んー、無駄だよな~。

原因は、本に夢中になるからだけど、若い時は夢中になっていてもちゃんと駅につけばわかったというのにトホホホホ。

なお、恵比寿は「チャララララーーンララン」の音楽で、新橋はラーメンズつながりで乗り越しナシ。
駅のホームにも個性が欲しいよな。

「乗り過ごし」へのコメント(0件)
  1. なんちゃって!易経セミナー。
    面白かったです。ために成りました。勉強になりました。
    あれは、やはりなんとしてもライブで聴講すべきだった、と後悔の念あり。
    ところで、雑学のひとつですが、
    日本の古代国家名の「ヤマト=大和」。
    なぜ「ダイワ」と書いて「やまと」と読むのか??
    本当は、「やまと」という発音に、「大和」の文字を当てはめた。そして、その文字の由来は、実は、易経。
    五行が完全に循環するさまを「大和」という、という記述が、乾為天の彖伝にある。
    自国の名前だからこそ、美称を用いて寿ぎ、安寧を祈るのは当然のこと、それは、会社の名前に不吉を使わないのと同じ。
    しかも、それが、権威ある書物の中にあるとなれば、これ以上の幸いはない。
    ・・・、というわけで、「大和」と書いて「やまと」と読ませることになったのでありましょう。(・・・という推測)

  2. 直感は無意識の感情、拝聴しました。
    これもまた、面白かったし役に立った。
    ところで、元・税理士、という話。
    元・税理士で禅宗坊主のオカモトを想像する。別に、寺院住職になることが目的じゃないから、「和尚」のもとで、本格的に修行しても、何の問題も生じないだろう。 → こりゃ、無敵だな、言いたい放題!
    しかし、ご面相が、ねぇ?、禅坊主向きの顔じゃない。チト、残念!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2009年2月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  
ページトップヘ