日: 2009年4月2日
【大衆食堂の人々】

2009/04/02(木) 04:50

定額給付金

休みの日、朝寝坊をしていると、
子供が入ってきて言った。

「消費喚起が目的なんだから、
定額給付金は子供に直接渡すべきだ!」

それに対して、

「あんなものは、払った税金の戻しでしかない。
官僚は人をバカにしていて、理屈に合わない税金も
平気で取っているから、その一部の返還だ」

と言ったら、

「あー、そういうと思った~」

と反応。
しかし、再び、

「景気をよくするのは大事だ!」

と言うので、

「では、不況期の”お金”の意味を話そう。
そうすると、今回の国の政策がアホだとわかるから・・」

と身を乗り出したら、逃げていった。

こうして、定額給付金は無事守られることなったとさ!

追記

そもそも、官僚の考えるままに、
好きに税金を取っていく今の状況を考えると、

定額給費金の本質は、

預かり金でしょう。

官僚が、その徴収を一回留保したもの
と表現してもヨシ。

まー、消費の財源の本質は、どれもそうだから、
目くじら立てて言うことでもないけど・・。

2009年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
ページトップヘ