日: 2009年4月24日
【無理に哲学】

2009/04/24(金) 05:02

安定

人間に安定なんてないよ

             (立川談志)

しかし、だから、安定を求めても仕方ない・・ではないですよね。

人間なんだから、安定は求めればいい。

ただ、そんなものは幻想だ・・ということを知って求めよ・・ということでしょう。

家元(立川談志のこと)も、そう言いたいのではないかと勝手に思っています。

以前、ある若者が、

「どうすると、バランスの取れる生活ができますか?」

と聞いてきたので、

人間というのはね、”過ぎる生き物”なの、飲み過ぎるし、太りすぎるし、使いすぎる。

でも、それを小利口に”過ぎちゃいけない”と考えるはよくない。

・・・・・なんて生意気を言わせていただきましたが、本当にそう思いますね。

バランスなんて、極端に走ってみなくちゃわかるわけがありません。

「安定」だって求めりゃいいですよ。

2009年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
ページトップヘ