日: 2009年4月3日
【無理に哲学】

2009/04/03(金) 05:26

フィッシュマンズと双曲割引

ドアの外で思ったんだ。

あと10年たったら、なんでもできそうな気がするって。

でもやっぱりそんなのウソさ。

やっぱり何もできないよ。

僕はいつまでも何もできないだろう。

         フィッシュマンズ『IN THE FLIGHT』より

今、すぐにやらない・・というのは、行動経済学で言うと、
割引率の低い人。

でぇ、10年たったら、やっぱりやらない・・という結論は、
行動経済学では双曲割引で説明しているところ。

フィッシュマンズの詞を、そんな風に分析するのは変ですが、
昨日、ニュースレターの『今月のワーク』の原稿を、
フィッシュマンズをネタに書いていたら、

佐藤伸治という詩人と経済学という極に見えるものが
案外相性が良いことに気づいてしまいました。

トイレの中で思ったんだ。

あと1週間たったら、夏休みの宿題ができそうな気がするって。

でもやっぱりそんなのウソさ。

やっぱり何もできないよ。

僕はいつまでも何もできないだろう。

         
子供時代に夏休みの宿題を最後に慌ててやるタイプの人(=双曲割引の高い人)は、
大人になっても同じ傾向があるそうです。

2009年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
ページトップヘ