【無理に哲学】

2009/09/04(金) 04:53

現実

現実のものを観察しなさい。

あなたの想いではなく。

     (フリッツ・パールズ)

*************

私の大好きな言葉です。

想いも大事ですが、
想いには、
各自のドライバが影響します。
各自の否認も影響しますし、
各自の抑圧も影響します。
さらに、
各自の自己対象も影響しますし、
当然、自己愛も影響します。

そして、
さらにさらに諸々が影響します。

そして、そして、その前に、
私たちは、現実を知らなすぎるのです。

「現実」へのコメント(0件)
  1. (メールでは)はじめて、岡本様
    今日はというか今日から投稿しようと決心し、こうしてメールを打っております。これまでは、岡本さんの書いたものを読むだけの自分でした。しかし読んでるうちに、これが岡本さんから自分に問いかけられている言葉だったとしたら?と考えたらインプットで満足している自分を一つ超えようと決心し実行にうつした次第です。ということで本日の「現実」についてです。以前読んだ故河合隼雄さんの本の中に「真実は劇薬、嘘は常備薬」という言葉がありました。岡本さんが現実とか幻想の話をされる度その言葉がパブロフの犬のように想起されます。私達は現実(≒真実)を見ることは劇薬を服用することで恐ろしいことだと思い込んでいる為に嘘(≒幻想)という常備薬に手を出して自分の状態を慢性化させているのでしょうね。現実を見ることが良薬だと頭で理解しても自分の中の様々な抵抗感があり、身を持って知る機会を逃しているというのが私の今の現実です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2009年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ページトップヘ