日: 2011年2月3日
【苦しめTAROお仕事LIVE】

2011/02/03(木) 08:29

PTA

子供の入学式や卒業式に一度も出たことがない。
出たことがない・・というか出れない。

中学校の運動会は、一時、夜にやるというオシャレなことを
していたらしいけれど、まったく知らぬ間に終わってしまった。

そういう人に、PTAの会長やって!・・という話が出たそうな・・。

知らないとはいえ、笑える。

そういえば、地域の消防団は
あまりにも出ないので、「辞めてください」とお願いされたんだったな。

昔は、どこにも名士と言われる人がいて、
こうした名誉職はやりたがったものだと思う。

また、やりたがる人がいないなくても
「この人・・」というのがあったのだろう。

それが今はない。
そもそも、PTAの機能とは何か?
おそらく、飾り以外の機能はない(あったらゴメンネ)。

もし、少ないながらも機能があるなら、
そこにだけ特化すればよい。

学校の先生だって、毎年、人選でもめることに嫌気をさしてるだろうに・・。

忙しくて死にそうなのに、
こんなことで話し合いの呼び出しがかかるのには、イライラするけれど、
そろそろ、こういうのは止めましょう・・・って誰か言う必要があるのだろう。

これからの世の中は、
正統性のないものは、なくなっていく運命なのだよ。

PTAがそれにあたるかわからないけれど、
まー、ムダとか嫌だとか、そういうのはおいておいて、そこら辺を考えなくてはならないだろうね

2011年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  
ページトップヘ