【TAROの日記】

2011/03/18(金) 06:11

家にいれば大丈夫・・

なんだか、映画『風が吹くとき』を思い出す。

善良な老夫婦が、政府(?)から言われた
放射性物質を防ぐ方法で”日常”の到来を待つ。

しかし、二人の体には、放射性物質の影響が
少しずつ現れてきて、最後を迎える。

1980年代後半に話題になったアニメだ。

幼稚な対策方法は、メタファであって、
さすがに、これはないだろう・と思っていたけれど、
今の政府の対応やそれに従わざるを得ない人々の様子は、
あのアニメのままのような感じだ。

都合の悪いことは起こらないと国が想定すると、
悲劇が起こる。
アメリカとの戦争もそれで突入した。

私たちの経営の場面でも、
都合の悪いことは起きないと考えがちで、
そうすると、悲劇が起こる。

個人的な直感では、
今回、都合の悪いことは起こらないと感じている。
しかし、都合の悪いことは起こるという前提で
準備するのは当然だ。

この1週間が短かったのは、そのせいだろう。
ただ、テレビを見て悲しんでいたからではないと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2011年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
ページトップヘ