日: 2011年12月29日
【苦しめTAROお仕事LIVE】

2011/12/29(木) 08:42

仕事おさめの静かな朝

多くの会社は、昨日で終わりのようで、朝の車が少ない。
雪景色の田舎は、とても静かで気持ちよい。
今日は、雪も降っていないので、景色がきれい。だから、なおさらそう思うのだろう。
なんとも言えない穏やかで、静かな空気は、仕事納めの日に相応しい。

短い365日を、とにかく駆け回って、終わる。そして、ろくに休まず、また走る・・・をなんだかんだと、もう18年ほど続けている。
でも、一度走り出すと、止まれない。止まったら、もう一度走り出すことができないと思うから・・・・・・。
そして、楽をしてしまうとクセになるし、打ち上げ花火を上げてしまうと大振りになるので、とにかく地味に淡々と行く。そんな気分で50歳までやってきて、現在も進行形。
それでも、こんな静かな朝は、大きく深呼吸して、じっと足を見る。
んー、立っている。当たり前だけど、立っている。とても自然に立っている。
こいつは、まだ走れそうだ・・・と頭はすぐに交感神経系に移行。
やはり、副交感的なことって一瞬しかできないみたいだ。

でも、自分のやり口というのは、基本的には、副交感神経系のつもり。あまり交感神経的なものは好きではない。やっていることと考えていることが相変わらず矛盾しているのだ。

しかし、この矛盾、悪くない。そう思う。
だから、来年も、大きく矛盾して歩もうと思う。

みなさま、今年も大変お世話になりました。
当社の今年の対外的お仕事は、昨日の『年末放談』にて終了です。
昨日は、仕事の合間と予測される時間帯に、たくさんの方々にご参加いただきありがとうございました。
来年は、”亢龍”にならぬよう慎重に慎重に勤めていきましょう。表面的な明るさは要注意です。
では、来年もよろしくお願いします。

2011年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ページトップヘ